しんげんニュ〜ス猫の部屋 (当ページ)



ご近所猫の部屋
  
 猫を飼ったことがないしんげんの「ノラ猫観察絵日記」なのであります(^^;)
   隣のアパートで置き去りにされた7匹の猫の家族に出会って、猫道にハマりました

猫の部屋いちらん
2004,5年

その後の猫日記
05/07/05 更新

2003年


川堤の猫

川堤猫概要
03/04/30 写真掲載


2002年


近所のアパート猫
03/04/30 写真掲載

アパート猫概要


2001年


隣のノラ猫一家
02/01/18 最終更新

※2002年1月でお別れ




★自宅で猫は飼えないんだけど

 近所でノラさんが増え続けて
 見るに見かねている…という方へ
 →「地域猫」という「方法」


最新の日記

<2005年7月5日>

2002年に全員に「大手術」を決行した、近所のアパート。取り壊しにつき、先週住人さんが全員退去。またしても「取り残され」が発生しています。上の「茶トラ」と「くろ」。もう「飼い猫」にするのも難しい、大人の雄。

幸い、うちの隣の猫たちのときと違って、これ以上増えることはない。一応、近所に引っ越した元住人さんが「1日1回」エサをやりに来ると言っている。でも「(もっと近くに住んでいるアナタにも)見てやっていただけたらうれしい」とも。

実は個人的事情から、1年以上ここの猫を見に行っていなかった。普段、通りかからない場所なこともあって。自分自身のエサ代のやり繰りでアタマがイッパイの今日この頃。「ええ、まかせて」とお引き受けする気持ちの余裕がない。複雑な気持ち。

それでも真夏並みに暑かったカラカラ日照りの日、あんまり気になって水を持って見に行った。人に馴れていたのに「住人さんに見捨てられた(本当は来てくれているんだけどね)」と感じているらしく、数日のあいだは異様に人間を警戒していた。誰かから、エサはもらっているようだった。水は…1分以上なめ続けていた。こんなに水を飲む猫は初めて見た。本当に渇いていたのね…(;_;)。子猫の時から見ている猫。せつない。

since 2001



しんげんニュ〜ス猫の部屋 ( 当ページ)